去年と今年のこと(2020→2021)

去年のつらつらとした振り返りと今年の目標を立ててみた。

 

 

2020年

時間が早く過ぎる

虚無みたいな1年。

家で過ごした時間は今までの人生のうちでもかなり長かったはずなのに、ほんとに1年分あった?みたいな年だった。

途中から在宅勤務が大幅に増え、家で仕事をすると働いた時間が半分になったような気持ちになり、気づいたら本当に終わってしまった。

 

在宅勤務は集中力の面でうーんとなってしまうことはあるけれど、もはや自粛前の混雑具合に戻っている電車に乗らないので済むし、強制的に職場からちょっと距離を置けるようになってよかったなと思っている。

仕事も人間関係もここにきて悩みらしきものが出てきて、会社にいると同じことをずっと考えてしまうので

 

とはいえ新人のタイミングでこの体制になったら分からないことだらけでうまくコミュニケーションも取れなくて詰んでたなとしか思えないので、運がよかった。

 

もう早いもので3年目だし、同期はどんどん減っていて。

フットワークが軽い人から辞めていくので(当たり前)、いいとか悪いとかではなく、いざというときは思い切りや行動力や準備大事だなと感じている。

 

予定なくなりすぎ

去年は年初に予定していた舞台や海外旅行がすべてなくなった。

途中まで「行けるかな?」くらいだったものがなくなったりやめとこうかとなったり。

 

相手にどう思われるだろうと友人に連絡するのも遠慮するようになってしまって、もうものすごく寂しくてしんどい状態のときも。

 

私はわりと1人で楽しく過ごせるタイプだと思っていたのに、1年足らずでこうなってしまうとは。

 

外出すること、誰かと遊ぶこと、何かしら予定があって忙しいことが休息やストレス解消になっていたこと、家でじっとしていなければならないことがかなりのストレスになることににここにきて気づけた。

 

いつかは外出に関する規制は緩むだろうけど、時間に余裕のある友人が減っていくであろうことを考えると今後もずっと1人暮らしを続けるのは意外と厳しいかもしれない。と考えてしまった。

 

アイドルに救われる

家にいるとき、暇なとき、JGC修行中はひたすらハロプロ、イコラブなど女性アイドルの曲を聴いていた。

 

かわいい女の子が歌って踊ってかわいいって言われてる世界は最高。

 

去年の私のメンタルはアイドルに支えられていたと言っても過言ではない。

 

JGC修行をやってみる

gotoトラベルとスカイメイトをおおいに活用した、私の集大成。

 

これからたくさん旅行に行けるであろう今がベストタイミング、私が経済回したると言わんばかりに、北海道の空をたくさん飛んだ。

 

リアルの舞台が好き

ヘアスプレーを観たかった!

チケットも当たらず、公演中止になってしまったけど

 

こんな状況なのであまり舞台は観にいかず、ナショナルシアターライブと宝塚を観に行った。

 

リーマントリロジー

役者3人だけでリーマンブラザーズの始まりから終わり(リーマンショック)まで描いた作品。

休憩が2回あってそれなりに長いけど、演じられる人物がどんどん変わるので飽きることもなくおもしろかった。

 

叙事詩みたいな作品で、長い年月を描いているので大河ドラマを見ているような気持ちになった。

 

フリーバッグ

だめなほうの女子会みたいな作品。 

笑えるのに、自分も1人だし置かれている状況がそんなに変わらないことに気づいて楽しく笑えなくなってくる。

 

アマプラで観れる同名のドラマは、主人公は同じでもうちょい深くて登場人物も多い。

 

はいからさんが通る

コロナ対策でチケットたくさんあるから買って!こんな機会ないよ!というツイートを見て買った。

 

10年ぶりの宝塚。

 

原作を読んでいなかったので、男役が一幕終わりであっさり死んだことに驚いた(結局死んではいなかったのだけど)

 

久しぶりの宝塚で、ミュージカルはよく観るのに甘すぎてこっちが恥ずかしくなってきてしまった。

 

環役の方がかわいかったな

 

映画も家で観るとすぐスマホをいじってしまう人間なので、舞台の配信はきっと集中力と体力が続かないだろうと思って一度も観なかった。

 

舞台がないと自分が没頭できるものが他にほとんどなくなってしまい、舞台に没入できる時間って贅沢だったんだな、観ている間は何もかも忘れさせてくれる舞台にずいぶん長い間救われていたんだなと気付いた。

 

できなかったこと

他にやってみたかったこととしては、近場でのホテルステイ。

興味があったけれど、お金をかけるならちょっといいごはんを食べるとか、せっかくなら行きたい場所に旅行に行きたい欲が勝ってしまって結局やらなかった。

 

私は旅行でそこでどこに行くか、何をするかにお金と時間を使ってきたので、今まで宿泊施設を目的に旅行に行ったことがない。

 

こういう生活がいつまで続くか分からないけど、まだチャンスはありそうだから落ち着いたら泊まってみたい。

 

 

去年の目標を立てていなかったため、振り返りもふんわりしてしまった。

なんだか後悔みたいな内容が多すぎる。

 

2021年

 

今年の目標ははっきりしたものにした。

 

医療脱毛を始める

去年美容脱毛を18回コースの11回済ませたところで解約。

理由としては、効果がある箇所は明らかに毛量が減ったけど、効果がない箇所はほとんど効果を感じられなくて(特に産毛)、あと7回でどこまでいけるか疑問を持ったから。

 

またコロナの影響もあってお店に行きづらい時期が続き、長く時間をかけてゆっくり脱毛を続けるのは効率が良くないと判断した。

 

通っていたサロンは学割コースで契約したので安かったのと、美容脱毛は痛みが少ないので、そこはよかったと思う。

 

これは早く契約すれば済む目標。

 

しかし毛にいくらお金をかければ私は楽になれるんだろう

周りに「脱毛終わった!」とか「もう自己処理ほとんどしなくて大丈夫!」って方を見かけなくて

いるのかな

 

気が遠くなるけれど、社会人になったこともありお金で解決することにはお金をかけていこうに意識が変わりつつあるので、引き続き労働をがんばらなくては。

 

-5kgダイエット

子どものころから太っていたが、ここ5年くらいかけて8kg痩せて、去年ついに標準体重に。

 

しかし標準体重は健康的によい体重であって、見た目がよい体重ではない。

 

あと5kgくらい減れば着れる服が増えるはず。

 

うれしかったのは、さすがに8kgも減ると「痩せたよね?」って聞かれること。

5年もかかっているので、服がゆるゆるになるとかは全く感じないが、変化に気付いてもらえるとうれしい。

 

丁寧にメイクをする

マスク必須になり、在宅勤務が増え、学生時代からは考えられないほどメイクが簡素になった。

 

日焼け止め+ベビーパウダー+眉毛描く+マスク

出社時にこんな感じだったので、さすがに手を抜きすぎな気がしてきたが、楽すぎて元に戻せなかった。

 

ほとんど新しい化粧品も買わなかった。

 

百貨店の売上高激減のニュースを見て、まずリップは使わなくなったし、こりゃあらゆる化粧品が売れなくなるよな〜という気持ちに。

 

手抜きメイクは使うものを変えたり増やしたりしないから節約になるし時間もかからないけど、楽しいかと言われたら楽しくはない。

 

なので今年はもうちょっと手間をかけて丁寧にメイクしたい。

 

去年からYouTuber「透」さんのメイク動画を見ることが増えた。

メイクが丁寧で楽しそうで、話し方も上品で参考にしたくなる

 

髪を伸ばす

なぜか年末に勢いでセミロングからボブ(というかほぼショート)にしてしまった。

 

しばらく海外旅行に行けないから、髪伸ばすチャンスだったのにと後悔しかしていない。

早く伸びてほしい。

 

実際のところ、顔タイプフレッシュはショート〜セミロングの短めの髪が似合うって言われているし、似合うって言われるのは短い髪だけど、今はロングのかわいさがほしい。

 

1年で15cm伸びたとして、年末にようやくセミロングに届くくらいだけど、今年は切りたい欲を抑えて気持ちを保ちたい。

 

仕事で必要な資格を取る

IT系の取りたい資格があるので、計画的に勉強する。

 

国内旅行に2回行く

沖縄とどこか一ヶ所

海外にも行きたいけど、予定も立てられなくて苦しい。

 

休むことにお金と時間を使う

どんどん疲れやすくなっているので早寝早起きは当然として、自分に合った休み方を見つけたい。

 

やっぱりホテルステイか?

 

SNSを見過ぎない

Twitter依存やめる。

いっそ22時以降はTwitter禁止にしようかな。

 

以上です。

 

行動が制限され続ける生活がこんなに長く続くとは思ってなかった。

ニュースやSNSを見ると気が滅入ってしまうこともあるけど、自分をうまく甘やかして今年も生き延びたい。