【海外旅行】2020年11月ソウル旅行記

初めて行った韓国は、すぐ着いてしまったので驚いた。

フライトは片道2時間弱なので、映画1本観終わらないレベル。

国内に近い気軽さで行ける。

 

行き帰りでベネディクト・カンバーバッチの『シャーロック』を観ていて、怖いけどおもしろかった記憶…

 

 

景福宮

 

goo.gl

 

人が住んでない皇居みたいな場所。

広くて自然がたくさんあり、散歩好きとして血が騒いだ。

 

f:id:sakura__mochi:20210131001123j:plain

f:id:sakura__mochi:20210131001151j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210131001201j:plain

 

韓服の貸し衣装屋さんがまわりにたくさんあり、コスプレをした老若男女がたくさんいた(ちょっと歩きにくそうだった)。

 

f:id:sakura__mochi:20210131001213j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210131001208j:plain

 

建物が建物なので、チャングムの誓いを思い出した。

 

日本で例えると、京都に行って着物のレンタルで観光する感じか…やったことないけど…

 

寒かったので断念したけれど、ほんとうにかわいかったので、次回は写真用にコンディションを整えてやってみたい。

 

東大門の服屋

毎日朝方まで開いていて、若者がショッピングに行くらしいモール的なところ。

 

外を歩いていても建物が明るくて目立つので、すごく景気がいいのかと…バブルみたいな…

 

服を買えたらな、と思ったけど、言葉が分からないので試着もはばかられて、すぐに決めることもできないので何も買わず。

 

お店によるけど原宿っぽい個性的で若い子向けのデザインが多めだった。

 

肉典食堂

 

goo.gl

 

f:id:sakura__mochi:20210131001612j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210131001108j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210131001058j:plain

 

↑の辛いチーズチャーハンみたいなのがすごくおいしかった。

 

日本人のお客さんもたくさんいた。

 

タッカンマリ

 

goo.gl

 

検索すると一番に出てくる有名なお店。

開店時間くらいに行ったので待つことはなかったが、店内はほぼ満席になりかなり混んでいた。

 

鶏が丸ごと入った鍋。

食べやすい大きさに切ってもらえる。

 

f:id:sakura__mochi:20210131001038j:plain

 

辛くないけど、辛味調味料みたいなものがおいてあって、好みの量を入れてねスタイル。

 

鍋に鶏肉と野菜は入っていて、麺やらトッポギやら好きなものを追加で注文する。

 

2人で鍋1つで麺を追加で頼んで、量としてはちょうどよかった。

 

DORE ART VILLAGE

 

goo.gl

 

ガイドブックを見てから食べてみたかった、断面がすごいミルクレープ。

 

f:id:sakura__mochi:20210131001052j:plain

 

映えがすごい。

 

他のケーキもかわいいのが多め。

 

f:id:sakura__mochi:20210131001111j:plain

 

Onion Cafe

 

goo.gl

 

こちらも映えがすごいパン屋さん。

 

パンも飲み物もだいたい500円〜くらい。

 

パンとコーヒー頼んだら1000円越えるんよ…まじか…(思考が貧民)

 

価格が強気でびっくりしたけど、混んでたのと立地とお店の雰囲気(古民家カフェっぽい?)で納得。

なんか座敷みたいな席もあり、落ち着けるいいお店だった。

 

f:id:sakura__mochi:20210131001023j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210131001018j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210131001218j:plain

 

食べたのはおしゃれ揚げパン。

 

f:id:sakura__mochi:20210131001227j:plain

 

いろんなパンがあってどれにするか迷ってしまったのでまた行きたい。

 

海苔巻き(キンパ)

ちゃんとしたお店のものを買おうとしたけどなかったので、韓国のセブンイレブンで買った。

 

いろんな味があった。

 

f:id:sakura__mochi:20210131001043j:plain

 

BHCチキン

 

goo.gl

 

素手で掴んだら手がベタベタになるであろう、味の濃いフライドチキン。

ビニールのグローブがついてくる。

 

f:id:sakura__mochi:20210131001031j:plain

 

注文してからできるまで30分くらい?待ったけど、寒くてつらかった。

 

おいしいけど量はかなり多くて、2人では食べきれなかった。

漬物っぽいものもついてきて、そっちもおいしかった。

 

明洞餃子

 

goo.gl

 

おいしい。

ここで、韓国のごはんやさんのキムチは食べ放題でおいしいけど、私にはちょっと辛すぎることに気づく。

 

f:id:sakura__mochi:20210131002050j:plain


 

少年食堂

 

goo.gl

 

f:id:sakura__mochi:20210131002717j:plain

 

デパート地下のフードコート的なところで食べた。

 

えびの丼(カンジャンセウ)を食べようとしたんだけど、売り切れていたので代わりの海鮮丼。

 

イサックトースト

 

goo.gl

 

テイクアウトのトーストサンドのチェーン店。

クレープみたいに注文してから作ってくれる。

 

f:id:sakura__mochi:20210131002415j:plain


 

f:id:sakura__mochi:20210131002042j:plain 

 

自分で見返してみて、ずっと食べていた旅行だったと気づいた。

 

韓国は食べたいものおいしいものがたくさんあり(感想もおいしいしか書いてないな)、自分の胃の小ささを残念に思うことが多かった。

 

というより食事の回数に対して食べたいものが多かったから、はやくリベンジしたい。

 

また思った以上に土日休みのお店が多く、実際に行ってみたら空いていないお店がいくつかあった。

 

特にコスメブランドのhinceのフラッグシップストアは日曜に行こうとしたところ、店休日とのことだった残念!

 

hince.jp

 

hinceはその頃日本でもSNSで話題になり始めていたので、絶対試してみたいなと思っていた。

 

来てみたらびっくりするほどソウルには取扱店舗がなかった。

CHICOR(シコール)という日本で言うとアットコスメストアみたいないろんなブランドが集まったお店で気になってたものを見た。

 

明洞あたりは観光客でかなり混んでいたので、次は平日に行ってみたい。

 

そして今回は行けなかったけど、次こそこの図書館行くんだ!

 

www.tabikobo.com