4ヶ月で4kg痩せた

ここ4ヶ月ほど、真面目にダイエットをしていました。

 

ちゃんとダイエットしようと思ったきっかけは、コロナで暇になったからです。

 

ステイホームですることないし、外出も憚られる。

時間はあるのに人に会ったり外食したりもできないなら、ダイエットしようかな〜となんとなく思って始めました。

 

さっそくですが結果発表します。

 

3/15 56.0kg

6/6  52.0kg

 

ちなみに私の身長は159cmなので、標準体重(55.6kg)より少し重めから、やや軽めになったことになります。

 

痩せたけど、今も細くないっていう自覚はもちろんありますよ。

 

でも学生の頃はもっともっと太っていた(60kgオーバーだった)ので、こんなに減るのか!と自分でも感動しています…

 

ダイエットのやり方としては、石本哲郎さんの「神やせ」という本を見て真似をしました。

 

 

この本はまとめると「1週間は3食食べるものを固定して、適正な食事量に体を慣らす」という内容です。

 

食事のコントロールがメインで、運動についての指導はありません。

 

本で紹介されている、栄養的にきっちり考えられた食事を取り続けると自然に体重が減ります。

 

ちなみに食材はコンビニやスーパーで買えるものばかりで、基本的に自炊の必要はありません。

ごはん(米)も、1週間はパックごはんを使いましょうって書いてあるくらい、手間がかからないようになってます。

職場が遠くて仕事が忙しい時期もあったので、これが本当に楽でした!

 

3食固定って、ものすごくきついのかな?少ないのかな?と思いきや、タンパク質多めの意外と食べ応えがあるメニューです。

 

それでも元々食べるほうだったので、量や食べるものが決まった食事は初めは本当につらかった…

夜は炭水化物は取らないメニューだったので、特に寝る前はお腹が空いて地獄でした…

 

でも続けてみると慣れました。

今は夕飯で米は食べないですし、普段から食べすぎることもなくなりました。

 

ちなみに、本の食事メニューで1週間で水分が抜けて2kgほど減る(個人差あり)、とのことでしたが私は1週間では0.9kgくらいしか減りませんでした。

 

食事の内容や量には慣れたので、そのあとゆるく3ヶ月ほど継続して、-4kgです。

 

もっと減らしたい気持ちはありますが、リバウンドしたくないですし、この先も続ける予定なのでこのペースで十分だと思っています。

 

物足りないと感じる方もいらっしゃるとは思いますが…

 

痩せてよかったことはたくさんありますが、周りに驚かれてうれしい、自分に自信がついたの2点だと思っています。

 

60kg超の私を知っていた家族や学生時代の友人に久しぶりに会うと、痩せたねとすごくびっくりされるようになりました。

変化に驚かれるほど太っていたことに無自覚だった過去の自分、やばいな笑と思いますが、素直にうれしいです。

 

今まではウエストが入らなかったりで物理的に着れない服も、たとえ着れても体型ゆえに無理だわ…みたいな服もたくさんありました。

 

痩せたらタンスで眠っていた服も着れるようになりました。

写真を撮られるのもそこまで嫌ではなくなりました。

 

「もう少し細かったら…」などと考えたりする機会が減ったのは、かなり大きいです。

 

そしてダイエットしてみて気づいたのは、健康、ダイエットに近道はないということです。

 

ダイエットのサプリ、本、トレーニングなど、巷には簡単に痩せられそうな情報が大量に溢れています。

私も効果がよくわからないダイエット本を買ったことがあります。

 

でも自分に続けられる方法で、無理せず継続することが一番効果があると実感しました。

 

今後の目標としては、40kg台まで減らしたいと思っています。

ゆるゆる続けて、2021年内に達成できるかな?できるでしょう、というところです。

 

40kg台、中学生ぶりかな?

標準体重を下回っても、まだふっくらしているというか自分の体型に満足できてないので、納得できるところまで続けたい。

 

もちろん頑張りすぎて体を壊しては元も子もないので、体調最優先で、楽しくダイエットしていきます。

 

運動なしで、継続できるダイエットの習慣を身につけたい方に、「神やせ」はおすすめです。