医療脱毛1回目レポ

今年の目標に掲げていた医療脱毛、契約して1回目の施術に行ってきた。

 

 

エステ脱毛について

大学卒業前にエステ(美容)脱毛の学割で18回コースを契約。

2〜3ヶ月おきに通って10回くらいやったところでコロナ。通うのを控える。

 

10回分の効果の感想としては、体のパーツによって減毛効果に差があるな〜という印象。

私の場合だと、10回で脇や膝下はわかりやすく毛が減ったなと実感できた。

全身もちろん毛の量は減っているとは思うんだけど、腕や顔の自己処理が楽にならないことが気になり始める。

背中とかの産毛はたぶん全然変わってないな…まだまだある。

 

このご時世、しばらく外出もしにくいし、だらだら通い続けるのも面倒だな、まずあと8回では完全にはなくならないな?と思い解約を決めた。

 

今後についての検討

 

安く済ませたいなと思い、自宅で使える脱毛の機械の購入を検討した。

 

 

 

エステやクリニックで回数制で契約するよりもよりもはるかに安い。

 

が、YouTubeでいろいろ調べてみて、↓の動画をきっかけに医療脱毛にすることに決めた。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

医療脱毛の契約

というわけで医療脱毛のクリニックを探すことに。

 

選ぶポイントとしては

  • 通える場所(都内)にあって予約が取りやすい
  • 料金が高すぎない

こと。

 

ただどのクリニックも似たようなプランが多いし、どこを選んでも通いやすさや料金に大きな差はない気がした…

 

脱毛の機械やプランにこだわると、このへんはちがうのかも。

結局都内にある有名なクリニックのサイトはほとんど見たと思うんだけど、そのうちの1つにカウンセリングに行ってそのままそこに決めてしまった。

 

契約したプランは1年間で最大6回まで施術が受けられる(平日の日中のみ)というもの。

 

期限付きなら面倒で長期間行かない、をなくせるかなと思った。

逆に忙しかったり、忘れちゃったりで回数を消化しないで期限切れになっちゃった…もありえるけど。

 

紹介割引+乗り換え割引で2回分の全身脱毛をつけてもらえた。

 

当日の施術について

事前に産毛が多い場所は硬毛化・増毛化のリスクがあることについてかなり具体的に説明を受けた。

 

リスクが高いパーツとしては、肩〜肘、背中、フェイスラインなど、細い毛が多いところ。

10%の確率で起こり、はっきりした原因や解決策は見つかっていないので、リスク回避の確実な方法は、その箇所は脱毛しないことだそう。

とはいえ全て避けると施術できる箇所が限定されてしまうので、今回はとりあえず全身に照射してもらった。

 

だってそれやったら肘下、膝下、VIO、脇くらいしかできるところが残らなくない…?

高額な全身脱毛で契約した意味よ…と貧乏な根性の私は思ってしまった。

 

痛みは箇所によってはかなり強いけど、耐えられるレベルではあった。

痛みをほとんど感じない箇所もあるけど、VIO、背中、顔(眉上、口周り)は個人的に痛みを強く感じた。

 

別料金でVIOに麻酔もできるので、本当はやってもらおうとしていたけど、当日「麻酔しても完全に痛みがなくなるわけじゃないんですよ、3000円はちょっともったいないかも…初回が間違いなく痛みはいちばん強いですが、大丈夫だと思えばたぶん耐えられますよ」と言われ、なしでやってもらった。

今後も麻酔はなしでいけそう。

 

というわけで1回目終わり。

次回は2ヶ月後。

 

脱毛前と脱毛後はしっかり保湿をするのが大切だとのこと。

 

ジョンソンエンドジョンソンのボディクリームで日々保湿している。

 

 

 少し経つと毛がポロポロ抜けてくるらしい。

エステ脱毛でもそれは感じたけど、効果に差はあるのかな。

 

早く自己処理が楽になるといいな~!