自粛中にハマったアイドル、イコラブ(=LOVE)

3rdシングルからずっと気になっていた「=LOVE」に、自粛期間に気付いたらハマっていた。

どこが好きなのか考えてみた。

  

 

曲にハズレなし

曲がどれもいいものばかり。

アイドルらしいかわいい曲から独特の世界観のかっこいい曲まで、幅広い持ち歌がある。

 

デビューしたばかりの頃は全員で歌うものばかりだったが、最近では少人数のユニット曲やソロ曲も増えてきた。

 

最新のシングルでいうと、

 

青春"サブリミナル"

 

www.youtube.com

 

これぞアイドル!爽やか!夏!かわいい!な曲

(夏に発売されたものじゃないけど…コロナで予定がずれてしまったんだろうと勝手に思っている)

センターは今年10月に約1年間の休養から復帰したイコラブの絶対的センター髙松瞳さん。

 

しゅきぴ

 

www.youtube.com

 

重い女の子の曲。

こっちもかわいい曲なんだけど、サブリミナルとは毛色がちがうかわいさ。

濃い!重い!甘ったるい!

センターは佐々木舞香さん。

歌うまい!顔が顔面国宝!なすごい人。

 

個人的なおすすめは…

Want you! Want you!

 

www.youtube.com

 

ただの私の好み。

とにかくキャッチーでかわいい。

 

この曲で私はイコラブ沼(というかイコラブの歌姫さなつんこと諸橋沙夏さん)に落ちた。

 

メンバーも「この曲は女性の人気が高くて…」と言ってるのを聞いたことがあり、私も理由はわからないのですが、ほんとにそうだと思っている。

 

余談になるが、新しい曲になるにつれて凝ったMV、メンバー別の衣装になるなど確実に予算をかけられるようになっていることを感じられて私はうれしい。

 

メンバーの向上心がすごい

メンバー個人のもっと上に行こう、グループを盛り上げようの精神がすごい。

たとえばしょこちゃんこと瀧脇笙古さん。

 

加入当初はパフォーマンスで前列にいるメンバーではなかったが、SNSで得意のスポーツ(マラソン)、料理や地元横浜アピールで個人で仕事をするように。

 

2020年はSASUKEに出たり、登山の雑誌の表紙を飾ったり。

 

 

私の記憶の限りではゴールデンタイムの地上波に出演する機会はグループでも個人でもほとんどなかったため、ファンは大いに沸いた。

嬉しかったのが、他のメンバーも宣伝してリアルタイムで応援してたこと。

 

イコラブ愛が一際強いのんのこと佐竹のん乃さんのしょこちゃん応援ツイート。

 

 

愛がすごい。

 

メンバーの仲が良い

 

イコラブは選抜制度のないグループなので、 安心して箱推しできる。

また、年齢差がある(最年少と最年長で11歳差)のにそれを感じさせないくらい仲がいい。

 

公式チャンネルでいろんな動画が上がっているが、どれもおもしろい。

 

おすすめはファッション対決の動画。

 

www.youtube.com

 

りさちゃんこと音嶋莉沙さんのえげつないスタイルの良さがわかる。

 

パフォーマンスがすごい

見ていて本当に思うのが、「パフォーマンスのレベルがどんどん上がってる!」ということ。

  

変化球というか、表現力が必要とされるであろう曲、ダンスナンバーも最近増えて、「この子がこんなうまくなって…!」と毎回感動するので、応援していて楽しい。

 

「手遅れcaution」では野口衣織さんの表現力に圧倒されてしまう。

 

www.youtube.com

 

ファンへの供給が手厚い

「こんなに見せてもらっていいの?」ってくらい無料で見れる情報が充実している。

 

ドキュメンタリー

www.youtube.com

 

イコラブの歴史をオーディションから振り返ることができる映像(現在episode14まで配信済み)。

 

オーディションの映像を見てると元から全員かわいいが、現在の垢抜け具合にびっくりする。

 

デビュー当時13歳だった最年少のきあらこと齋藤樹愛羅さんはどんどん大人っぽくなっており、どこまで美しくなってしまうのか日々心配になる。

 

ライブでの撮影

ライブ、コンサートでは一部の席でカメラでの撮影、SNSでの発信が認められていて、その度に撮影された写真をTwitterInstagramなどで見ることができる。

 

イコラブのエースであるなーたんこと斎藤なぎささんの写真はTwitterで拡散されまくり、8.9万いいねを記録した。

 

 

 

YouTube公式チャンネル

みりにゃこと大谷映美里さんのメイク動画

 

www.youtube.com

 

肌がきれいすぎるのでベースメイクは済ませてるのかと思いきや、まさかのすっぴんからのスタート。

 

あとは最近のシングルのMVはダンス・リップシーンのみのバージョンも出してくれるので、とってもありがたい。

 

メンバー全員がTwitterアカウントを持っている以外に、数人がInstagram、イラストや文章が得意な大場花菜さんがアメブロをやっている。

 

ameblo.jp

 

イコラブのリーダーあんなこと山本杏奈さんはシングル発売のたびにTwitterにダンス映像載せてたり。

 

 

 

イコラブは新しいメンバーを加入させることはおそらくないだろうし(二期生をいれるという話が出たものの、結局姉妹グループという形になった)、女性アイドルがずっとオリジナルメンバーのままで活動することは難しいというか無理だと思っている。

 

だからこそ、早くもっと大きい舞台になってる姿を見たい。

1ファンができることは小さいですが、これからもささやかながら箱推ししていきたい。

 

ここまでめちゃくちゃ真面目に書いてきたが、とにかく全員かわいくて、好きになるなら今だから、遅いとかないから見てほしい。