2020年の私を支えた女性アイドルソング

去年は家にいる時間や一人で過ごす時間が長かったので、女性アイドルの曲をたくさん聴いていた。 

たくさん聴いた好きな曲を挙げてみる(去年発売された曲とは限りません)。 

 

 

モーニング娘。'16 『セクシーキャットの演説』

 

www.youtube.com

 

アイドルが恋愛でも青春でもなく、「本気で挑めば勝てるでしょ」なんて歌ってくれるのが最高だと思う。

黒が基調の衣装でメンバーのビジュアルが爆発しているのもよい。

やる気が欲しいとき、勝ちたいときに聴く曲。

 

つばきファクトリー『今夜だけ浮かれたかった』

 

www.youtube.com

 

清楚な見た目のメンバーが多いかつ浴衣でフレッシュな感じのMVなので、好きな人にお祭りで告白したかったけどできなかったよ、悲しいよの切ない曲なのかと思いきやもっともっと大人の曲だった。

聴くたびに歌詞とかメロディーとかから見える世界が広がる感じがして、何度も聴いてしまう。

 

途中からハロプロ恒例?のギラギラ衣装で踊るシーンもあります。

 

Juice=Juice『好きって言ってよ』

 

www.youtube.com

 

新人2人のパフォーマンスが新人のそれではない。

MVを見る限り全員エースの貫禄があるんだけど、どういうこと?

 

Juice=Juice『25歳永遠説』

 

www.youtube.com

 

初代リーダー宮崎由加さんの卒業曲。

 

私にぴったりあてはまったので。

若さ、フレッシュさを売りにするアイドルがたくさんいるけれど(もちろんそれも魅力的に映るけど)、こういう曲で長い期間真面目に活動してきたメンバーを送り出すって素敵。

 

BEYOOOOONDS『ビタミンME』

 

www.youtube.com

 

こんな元気もらえる曲ある?ってくらいタイトルからして元気な曲。

聴いたら若返りそう。

 

=LOVE『しゅきぴ』

 

www.youtube.com

 

イコラブは生歌もパフォーマンスもさることながら、ほんとうに衣装がかわいいと思う。

この曲の黒ピンク衣装も声が出そうなくらいかわいい。

 

この曲で初のセンターの佐々木舞香さんは顔よし、歌よしでお風呂も家事もめんどくさがっちゃうし、とっても重い女の子らしい。

 

最高か?

 

=LOVE『虹の素』

 

www.youtube.com

 

子どもと大人の間のような2人の雰囲気とMVのグレーでアンニュイな感じがすごく好み。

 

歌っている2人は元々声優志望で、イコラブのオーディションが声優アイドルグループの募集だから応募したとどこかで読んだ。

 

もしそのまま声優になっていたら、この歌もライブでのパフォーマンスも生まれなかったのかと思うと、アイドルになってくれてありがとうという気持ちになる。尊い

 

 

先行きの全く見えない昨今。

 

去年は止むを得ずオンラインイベントが増えたことでアイドルの精神的・体力的な負担が減ったのかな?いいことだ!と喜んだ一方で、卒業を控えていたり、先を考えていたりするようなアイドルの活動が思うように進まずいろいろ大変そうだな…と思うこともあった(にわかの雑感)。

 

今年はいろんなアイドルの卒業ラッシュや世代交代が続くのかもしれない。

とにかく好きなものが突然見れなくなっちゃうこともあり得る。

 

私は今年もかわいいアイドルに救われるんだと思うので、積極的に見て聴いて疲れた時には頼っていこうと思う。