骨格・パーソナルカラー・顔タイプ診断を受けた話

2018年に骨格・パーソナルカラー ・顔タイプ診断を受けたので、かなり前だけれどそのことについてまとめてみる。

ちなみにサロン「Bimore」でRANさんに診断をしていただいた。

 

bimore.tokyo

 

私が診断を受けた少し後に指原莉乃さんがこちらで診断をされたことをツイートし、予約枠が瞬殺され、そのまま大人気サロンになったことを考えると、ほんとうにラッキーだった…

 

 

骨格

ストレート

予想通り。他の要素が混じらない、完璧なストレートタイプらしい。

 

昔からふわふわでボリュームのあるフレアスカートとか、パフショルダーとか、首元が詰まった服が尋常ではなく似合わなかった。

理由は太ってたから、スタイルが悪いからだけじゃなかったんだ!と納得。

 

診断前は骨格ストレートにごつい!太って見える!着膨れする!などのあまりいいイメージがなかったけど、ちゃんと説明してもらったらそういう意味ではなかった。

 

体型がしっかりして見えるから、体に沿った服を着ると良さが出るとか。

当たり前だけど、何にでもいいところも悪いところもあるよなと実感。

 

パーソナルカラー

1st サマー

2nd スプリング

今まで秋っぽいくすんだ色、濃い色が似合うとなぜか思いこんでいたし、そういう色の服を選ぶことが選ぶことが多かった。


カーキ、バーガンディ、黒、紺など、汚れが目立たないので、着るときに心配が少ないっていうのもある。

 

明るい色が似合うと!まさかの!

そういえば友人に「淡い色、薄ピンクとか似合うと思う」って言われたことがあったけど、なんであのとき真剣に聞かなかったんだろう…

 

いろんな色のドレープを首元に当てていただいたけど、暗い色・濃い色(特に黒)は顔色が悪く見えて、明るい色・淡い色だったら割と幅広く似合うことが分かった。


ドレープ を当てた写真をいただけたんだけど、写真を見るとさらに顔の感じが明るくなるのが顕著だった。

 

顔タイプ

フレッシュ

これは正直まったく予想がついていなかった。

どの顔タイプの人がどの女優さん、タレントさんで〜の一覧がネットで探すと出てくるが、あれは載ってる人全員美人すぎて参考にならなくないか?と思っていた。


どうしよう、どれにも当てはまりませんねって言われたらと心配していたら、結果はフレッシュなのか…


フレッシュタイプの芸能人は広末涼子さん、吉岡里帆さん、生駒里奈さん…

やっぱりきれいすぎて参考にならないよ笑と思った。


でもなんとなくだけど、私から見てこの方々に共通する印象としては、

ナチュラルで柔らかい

・ロングヘアよりショート〜セミロング

・かわいらしいというより、さわやかな感じ

あたりだろうか。

装飾の多い服装や人目を引く派手なメイクをしているイメージがないし、そういう格好が似合うイメージはあまりない。


フレッシュタイプはシンプルでカジュアルな服装が似合うそうだ。

 

言葉にすると、自分がどんなイメージを持たれる顔か、ちょっと具体的になる気がする…


例として示してもらったコーディネートは、私の私服とはそんなに大きく外れない感じ。


言われてみれば、就活で着ていたかっちりしたトレンチコートはあまりしっくりこなかったし、卒業アルバムを見返すと私のロングヘアはカツラか?ってくらい顔から浮いて見えたことがあった。


違和感ってけっこう正確かもしれない。

 でも暗い色を好んで身につけてたから主観はあんまり信用できないな〜


感想

幼い頃は胸元やウエストにリボンがついたような女の子らしい服、学生の頃はコンサバ系のかわいい服にあこがれながらも、試着するたびに「太っているのもあるけど、なんか似合わない…土台がだめなんかな?」という悲しい体験を長年繰り返してきた。

 

そんな迷子だった私にとって、どんなメイク・服装が似合うかをいろんな方向から理論的に解説してくれる診断はとても役に立つものだった。

 

診断結果を意識するようになってしばらくたったが、買い物がとても楽になった。

 

とはいっても、骨格・パーソナルカラー ・顔タイプ全部自分に合うものしか買わない!なんてやり方ではない(たぶんめっちゃ時間かかる)。

 

濃い色のアイシャドウは顔色が暗く見えて似合わないし、周りからも「体調良くないの?」って聞かれたから明るめの色を使おう(パーソナルカラー ・顔タイプ)。

 

襟付きじゃなくて、バンドカラーのブラウスを買おう(顔タイプ)。

 

これくらいのゆるさ。

 

顔タイプフレッシュのカジュアルな服装が似合う、と骨格ストレートのジャストサイズの服がよい、でどっちを優先すればいい?と悩むこともあるが、どちらかの要素が自分に当てはまれば好きな方を選べばいいか、くらいの気持ちで服を選んでいる。


雑誌を読んでも「着てみたいけどこんなかわいい服似合わないよ〜」ではなくて、「このままだと似合わなそうだけど、似たような服装をするならどんな感じにすればいいかな?」と考えられるようになった。 


一方で、自分に合う服を選ぶ以外にも最近考えるようになったことがある。

 

好きな服を着るには痩せるのがいちばん!と思う一方で、人生短いんだから、メイクも服も好きなものにしたほうがいい!と思うようになってきた。

 

というより社会人になって自由な服装ができる日の方が少なくなって、去年から外出の機会もめっきり減ってしまったので、余計に選べる日は自分のいいと思う容姿で好きな格好した方がよくない?と思うようになった。


このへんの自分の矛盾、難しい。

 

今でも服を選ぶのもメイクも難しいと思ってしまうことも多いけれど、私は自分の好きと自分に似合うをほどほどに両立して生きていきたい。