【JGC修行】HAC&スカイメイト利用で解脱!

約1ヶ月半かけたJGC修行がやっと終わった。

がんばったので、備忘録として方法などまとめてみる。

 

 

 JGC修行のきっかけ

まず、コロナで今年の海外の旅行計画が全部流れてしまった。

すごくショックで、しかもいつまた行けるのかも分からず、今後の見通しも全く立たず…

 

使う予定だったお金を何かに使いたい!そうだ、ラウンジとか使えるようになるJGC修行ってどこかで見かけたな?と9月頃に突如思いついたのがきっかけ。

 

ドトールで思いつき、その場でJALカードの申し込んだ。

 

計画

方法としては、「HAC路線にスカイメイト料金でたくさん乗る」ということをした。

 

FOP修行ではなく、50回乗る回数修行のほう。

 

HAC路線とは

北海道エアシステムの路線こと。

 

www.info.hac-air.co.jp

 

北海道の各拠点を結んでいる(機内誌より)。

 

f:id:sakura__mochi:20201226135938j:plain

 

スカイメイトとは

26歳未満が当日空席があれば安く搭乗できるサービスのこと。

 

www.jal.co.jp

 

 

これがなかなか太っ腹で、正規の運賃15000円くらいのところを当日空席があれば

丘珠⇄函館

丘珠⇄釧路

あたりは5100円で乗れてしまう(2020年11月)。

 

丘珠空港は、この方法でメインで使った北海道の小さい空港。

新千歳空港から電車とバスまたは徒歩で2時間弱のところにある。

 

f:id:sakura__mochi:20201226135913j:plain

 

なんでこの方法?

自分が取れる方法のなかでベストだったため。

思いつくメリット・デメリットとしては以下の通り。

 

メリット 

  • 安い

最安値だと

5100円×50回=255000円

で達成可能

 

  • 早い

1回のフライトが40〜50分(もっと短いかも)くらいなので、短期間で回数を稼いで解脱可能。

 

デメリット

  • 疲れる

スケジュールとしては1日8回までは乗れるが、実際にやってみるとほとんど隙間時間なく乗り続けることになるので体力的にはハード。

きっと若いからできることだと信じていた。

 

  • 乗れないことも

当日の空席チャレンジなので、満席で予定通りに乗れない可能性もある。

 

コロナ渦だし、満席の便なんてないかなと思いきや結構あった。

平日はビジネス利用、土日は家族で利用される方が多いのか、48席しかない飛行機もあるので、時間によっては埋まっちゃうみたい。

 

他にも修行の方法としては沖縄⇄羽田区間にファーストクラスで何回も乗るとか、アイランドホッピングとか、普通に旅行でFOPを稼ぐとかいろいろあったけど、航空券が高いのと予約が大変そうなのとで断念…今は海外にも行けないので。

 

修行の過程

土日の前後どちらか1日休んで、三連休にして3回北海道に飛んだ。

 

あとは純粋に旅行で長崎に行った(純粋って何?)ので、そこで2回。

 

以下が日程とフライト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今更ながら、これは自分でもやばいことしてたなと思う。


感想 

丘珠空港はとっても小さい空港。

地下鉄の栄町駅から20分くらい歩いて着く。

 

もちろんバス、タクシーもありますが、節約のため徒歩に。

 

通ううちにどんどん寒くなっていくので、さすが北海道という気持ちに…

最後の日だけ雪が降ってしまいやむなくバスを使った。

 

中は地域の生涯学習センターみたいな感じ(写真を撮るのを忘れた)。

札幌の歴史についての展示を見れる。

 

空港が小さいので展望台と滑走路の距離が近く、展望台から見送る人と乗る人が大声で話すこともできる。

 

あとは航空機がすごく小さくて(前述の通り、48席の機体もある)びっくりした。

 

体力的にはまあまあつらい。

三連休ではなくて四連休にすれば理論上北海道に行くのは2回で済むのでは(8回×4日×2回=64回)?なんて考えていたが、それでやっていたら途中で疲れ切っていたと思う。

 

ずっと順調に搭乗できている時はいいけれど、満席や時間変更でちょっと時間が空くと「これ取って意味あるのかな…?海外に行くとしても年に数回だしな…?」なんて考えちゃってだめだった。虚無。

 

かかった金額

JALパックを使って羽田⇄北海道で予約した分と、スカイメイトの航空券合わせてだいたい30万円くらい(長崎旅行を除く)。

 

早めに予約したのとgotoの割引は大きかった。

gotoの地域共通クーポンはキャンペーンが開始されてすぐであまり使える場所がなかったのと日程に空き時間がなかったこともあり、うまく使いこなせなかった。


キャンペーン初日なんてホームページに「電子クーポン利用可」って書いてあったコンビニの店員さんに「何も聞いてないです…」と言われてしまい、現場のやばさを感じた。


もっぱらコンビニ(毎日同じセブン)でご飯を買ったり、空港でお土産を買ったりして消費していた。 

 

 

f:id:sakura__mochi:20201226135920j:plain

 

ギリギリで行けた六花亭

JALパックだと電子クーポンのため、紙クーポンのみ対応の六花亭では使えず…

 

余談だらだら

 

  • 搭乗証明書

4回連続同じ飛行機に乗って丘珠⇄函館を2往復していたらCAさんに声をかけていただき、搭乗証明書をいただいた。

 

 

f:id:sakura__mochi:20201226135952j:plain

 

変なことをしていただろうに、気づいていただきありがとうございます。

 

「回数修行ですか?」とおっしゃっていたので、きっと他にもこういうことしてる方がいるんだな笑

 

私は飛行機に乗り続けて疲れ切った顔をしていたはずですが、とってもうれしかったです。

 

  • 栄町の中華料理店

丘珠空港の最寄り駅「栄町」近くの中華料理店、かなり辛いけどおいしかった!

 

tabelog.com

  

 

  • 釧路空港は素材の宝庫

 

f:id:sakura__mochi:20201226135908j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20201226135905j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20201226135925j:plain

  

ツルとふくろうは近付くとスピーカーからと泣き声が聞こえる。 

 

  • 丘珠は玉ねぎの名産地

 

f:id:sakura__mochi:20201226135944j:plain
 

 

空港内の食堂のメニュー、丘珠カレー(フライドオニオンが載っている)。

 

  • 絶景

映画に出てくるんじゃないかってくらいきれいな風景(丘珠⇄函館)

カルデラ

 

f:id:sakura__mochi:20201226135859j:plain

 

  •  マイルの使い道

あとはマイルがかなり貯まったの何に使おうか迷っている。

「どこかにマイル」はいいとは思うんだけど、また北海道になってしまうと北海道大好き人間になってしまうし寒そうなので考え中。

 

せっかくなら札幌以外に行きたい。

 

とにかく安く、早くJGC修行を終わらせたい、時間と体力のある26歳未満の若い人にはこの方法はおすすめできる。

 

でも早く普通に旅行に行きたいなあと思い続けた修行だった。