【海外旅行】2019年3月上海旅行記

暇なので過去の旅行をまとめようシリーズ第一弾です。

今回の舞台は2019年春に行った上海です。

 

 

豫園(よえん)

 

goo.gl

 

古い庭園。

 

f:id:sakura__mochi:20210103093813j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103093938j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103094114j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103094232j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103094327j:plain

 

豫園には全く若い人がいなかったんですが(周辺の観光街にはまあまあいた)、庭園とかお寺とか神社とか好きな人にはたまらないと思います。

 

歩いているだけで楽しかったです。

 

丸々した猫がいて癒されました。

 

f:id:sakura__mochi:20210103094430j:plain

 

周りのお土産屋さんや飲食店も伝統的な中国建築っぽくて、京都とか川越を思い出した。

 

f:id:sakura__mochi:20210103111405j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103111516j:plain

  

f:id:sakura__mochi:20210103111648j:plain

 

「南翔饅頭店」で小籠包をいただきました。

 

tabelog.com

 

f:id:sakura__mochi:20210103111740j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103111859j:plain

 

田子坊(でんしぼう) 

 

goo.gl

 

日本で言う原宿みたいな場所に近い。

 

とにかく若い人が多くて、インスタ映えしそうなお店が多かった印象です。

 

f:id:sakura__mochi:20210103092317j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103112007j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103112129j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103113012j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103113121j:plain 

f:id:sakura__mochi:20210103113558j:plain

 
お店の入れ替わりも激しいとガイドブックに書いてありました。
ますます原宿感…
 

 

ターバックス リザーブ ロースタリー 上海

中目黒にもできた高級なスタバです。

おしゃれ!

 

f:id:sakura__mochi:20210103114403j:plain

 

f:id:sakura__mochi:20210103114508j:plain

  

f:id:sakura__mochi:20210103114901j:plain

 

周りも表参道みたいな雰囲気でした(すぐ日本の都市に例える)。

 

夜景

 

どうしてこんなに?ってくらい光っていた。

 

f:id:sakura__mochi:20210103115246j:plain

  

f:id:sakura__mochi:20210103115356j:plain

  

f:id:sakura__mochi:20210103115459j:plain

 

スリープノーモア

 

www.punchdrunk.com

 

f:id:sakura__mochi:20210103112832j:plain

 

ニューヨークだけでなく、上海でも観れます!

ニューヨークと異なるのは、入場時にワンドリンクのオーダーに別料金がかかります(ソフトドリンクあり)、くらいかと。

 

開演前に通されるバー、ここで前座みたいなのをやってくれるんだけど、中国語なので内容わからず。

 

f:id:sakura__mochi:20210103112749j:plain

 

内装は中華風?ですが、ベースはニューヨークと同じで『マクベス』と『レベッカ 』をミックスした体験型舞台です。

最高です。

 

最初にエレベータ内で「この中に中国語がわからない人はいますか?」と全体に向けて聞かれるのですが、ここで手を挙げないと英語での説明がされなくなります。

本当に困る(困った)のでぜひ手を挙げましょう。

 

グッズもいろいろあって、パンフレットを買おうか迷ったけど中国語ができないので断念…

 

会場内でスタッフの方に話しかけたところ英語が通じず、別の方を呼んでもらえました。

トイレの場所とかきっとわかりにくいと思いますので、遠慮せず頼ってみてください。

 

スリープノーモア大好きなので、ニューヨークも上海も、コロナでなくならないことを祈っています。

 

上海ディズニーリゾート

感想

「海外のディズニーは空いてる」みたいなイメージを持っていたのですが、土日に行ったら体感では日本のディズニー並みに混んでいたし、一番長くて100分は並びました。

 

さらにお客さんもけっこう押しが強くて、アトラクションを並んでいるときに後ろからぐいぐい押してきたり、パレードを観ているときに間をすり抜けて前に出ようとしてきたり。

 

言葉も通じないし初めて行った分、その辺で私は疲れてしまいました笑

 

日本よりも強くディズニーは空いてる時に行くに限るな、という感じがしました。

 

あとは行き帰りの電車やパーク内のあちこち(トイレとか!)に物売りの人がいて、キーホルダーなどのグッズを売り付けてくるので注意。

強く押し付けてくる感じではないので、無視すれば問題なしです。

 

日本でこんなことしたら一発で出禁だよ〜と思いながら見てました。

 

この手の物売りに何度も遭遇しました(外国人を狙って声をかけている?)。

パークの入場料や運賃もかかるだろうにこんなやり方でパート・アルバイトで働くより儲かるのか?それとも普通に働けない理由があるのか?パーク側は対策しないのか?などと考えてしまいました(せっかく夢の国に来たのにこんなことを…)。

 

「明日世界」=「トゥモローランド

 

f:id:sakura__mochi:20210103112432j:plain

 

意外と中国語って想像力で行ける…?(むり)

 

上海のミッキーはアトラクションに乗ってファンサしてくれる。

 

 

f:id:sakura__mochi:20210103113825j:plain

 

このアトラクションは見ての通り「ダンボ」なのですが、「中国東方航空」という航空会社がスポンサーをしています。

旅行の行き帰りのフライトが中国東方航空だったので、ちょっとテンションが上がりました。

 

ファストパス

ちなみに日本と同じで、ファストパスをアプリで取れます。

行った当時は東京ディズニーランドにオンラインのファストパスがまだ導入されていなかったので、使い方が簡単で驚きました。

 

アプリでアカウントを作るところまで済ませないと利用できないので、日本にいるうちにやっておくことをおすすめします。

私はアプリのインストールの後中途半端なところまでしかやっておらず、当日レンタルモバイルルーターを使用して何とかできました。

 

食事

パーク内の食事はやっぱりディズニー価格。

ハンバーガーのセットで確か1200円くらい。

 

f:id:sakura__mochi:20210103090332j:plain

 

アトラクション

行ってみて気付いたのですが、ジェットコースター系が少なかったです。

おもしろかったもの、印象に残ったものが以下のアトラクション。

 

カリブの海賊

 

f:id:sakura__mochi:20210103113431j:plain

 

映像がすごい!

東京ディズニーランドのとはかなり違います。

上海に来てよかった!と思いました。

 

TRON

映画「TRON」をテーマにしたバイク型のジェットコースター。

 

 

f:id:sakura__mochi:20210103112656j:plain

 

前屈みになって体を伏せたような状態で乗ります。

 

持ち物を乗る前にカゴに入れて、降りる際に自分の物を取るスタイルです。

私はパスポートを身から離すのが怖くて仕方なかったので(結果的に問題ありませんでしたが)、心配な方は外のロッカーに預けるか紐付きのケースに入れて身に付けると良いと思います。

 

 

ソアリン

 

f:id:sakura__mochi:20210103114802j:plain

 

日本にも2018年にできた、世界を飛行するアトラクション。

乗ったときは夜であまりに足が疲れていたので、天国のように快適でした。

 

各アトラクションは、安全に関する最低限の説明のみ英語でアナウンスされます。

ソアリンは乗る前の長めの説明が全て中国語だったので、楽しめず残念でした(字幕だけでも英語で出してくれないかな…)。

 

パレード

中国なので「ムーラン」のフロートがある。

国を感じる。

 

f:id:sakura__mochi:20210103112552j:plain

 

Wi-fiについて

中国の公共やホテルのWi-Fiに繋いでも規制の関係でGoogle、Yahoo、Google マップあたりは使えません。

なので、中国でも問題なく使えるモバイルルーターをレンタルしました。

 

グローバルWi-Fiにしましたが、他にも対応してるルーターはあるかも。

 

 

料金がちょっと高めでしたが、ネットを使えない方がはるかに大変だっただろうと後から思いました。

 

容量少なめを選んだら足りなくなって大変だった(それくらい中国では調べたりする場面が多かった)ので、ぜひ余裕があるものを選んでください!